So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

小林千代美氏「責め負わねば」「離党考えず一党員として活動」 辞職会見一問一答(産経新聞)

 民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=が14日、北海道千歳市内のホテルで行った記者会見の内容は以下の通り。

 「昨年の衆議院選挙以降、私の選対関係者2名が相次いで逮捕、起訴されました。この間、政治とカネの問題を生じさせ、政治不信を招いてしまいましたことに、改めて国民の皆様、そして特に、ここ北海道5区の有権者の皆様方におわびを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。鳩山前総理が辞意を表明された両院議員総会の場におきまして、私自身の名前も挙げられ、クリーンな民主党を作るために私自身もその責めを負うてほしい旨の発言がありました。この間の政治とカネの問題の議員としての責任をとるために、私、小林千代美は今国会の閉会日をもちまして、衆院議員を辞任をさせていただきます。国会閉会日ですけれどもまだ決定をしておりません。予定通りの閉会日の16日、あるいは一日延長しての17日と今のところ伺っております。あと数日間でございますけれどもここ北海道5区の18万を超える有権者の皆様方が私に付託をいただいた、そのみなさまの思いに応えるために、あと数日間、最後まで議員としての責務を果たさせていただきたく、これは心からお願いを申し上げます。私からは以上でございます」

 −−議員辞職を決断したのはどの時点か?

 「この間、党の関係者の皆さんや地元の民主党北海道、あるいは地元の講演会のみなさまとも相談をして参りました。その中で私自身、決断をいたしました」

 −−具体的にはどの時点か?

 「私自身もはっきりとは申しかねます」

 −−30歳で初出馬してから10年でようやく当選して手に入れた(議員)バッジ。今の率直な気持ちは?

 「私自身も10年以上、ここの北海道5区で政治活動をしてまいりました。衆院選挙も4回にわたり選挙戦を戦ってまいりまして、昨年ようやく、ここ北海道5区でも政権交代を果たすことができました。ただ、その多くの皆様方の付託に最後まで応えることができなかったことは本当に申し訳なく思っております」

 −−(鳩山前首相の発言などを受けて)なぜすぐ辞職しなかったのか?

 「今すぐに辞職をしろという声があることも存じております。ただ、国会の会期末まであと数日というところで、新しく菅政権が生まれたところの民主党です。しっかりとその民主党としての地域の役割を果たすために、そして、本来ならば4年間の任期を全うしなければいけないんでしょうけれども、途中でその職を辞さなければならないんですけれども、この議員としての職責をこの国会末まで果たさせていただくために、あと2、3日の話でございますけれども有権者の皆様にお許しをいただきたいと私自身で判断をいたしました」

 −−小林氏の選挙については「労組丸抱え」との指摘もあったが、自身の選挙活動を振り返ってみて、今この指摘についてどう思っているか?

 「私の選対関係者が逮捕、起訴された2つの裁判。1つが今日終結をしたようですが、1つは継続をしております。私自身もやはり監督責任といった立場から、その責めを負わなければいけないだろうと思っているところでございます」

 −−(小林氏の辞任に伴って行われる)補選の後継者についての考えは?

 「私自身がこの会期末をもって辞職をする立場にございますので、その後の話につきましては私の口から申し上げるのは適切ではないだろうと考えております」

 −−議員生活でどのような仕事をしたか? 本会議や委員会での質問回数は?

 「今すぐに申し上げることはできません。けれども、何回かにわたり質問もさせていただきました。また、地域での要望も受けとめ、それを政権の中で反映させることもできました。短い期間ではございましたけれども、十分にその活動がこれからできないことが残念でございます」

 −−小林氏は昨年の衆院選での北海道における政権交代の立役者。このようなことになり、率直に悔しい思いがあるのでは? また、辞職後の身の振り方は?

 「政権交代を果たした中で、まだ1年たっていない、その中で、私自身がその国政の場でこれから働くことができないのは大変残念に思っているところでございます。今後でございますけれども、地域の一民主党の党員として地域での活動を継続をすることを地元の党員の皆様にお許しいただければ、地域で民主党の一員として活動してまいりたいと存じております」

 −−献金の授受については知らなかったのか? 今回の裁判の両被告と事件後、話をする機会はあったか?

 「献金の事実については存じませんでした。そのことが発覚をいたしました後、両名の方とは連絡は取っておりません」

 −−辞表を出すのは国会が閉会した翌日か?

 「今国会を全うした後だと考えております。その辺の事務的な手続きについてはこれから党本部とも確認をしていかねばいけませんので、具体的に何日になるかは申し上げられません。申し訳ありません」

 −−辞職時期を国会閉会後にしたのは、参院選と補選の同日選を避ける狙いだ、との批判もあるが?

 「辞職のタイミングにつきましては、議員としての職責を今国会中までは果たしたいとの思い、一心で私自身で決めさせていただきました」

 −−今国会中はもう審理する法案がないが、果たしたいと言っている責務とはどういうものなのか?

 「新しく菅政権が誕生いたしまして、今日は午後1時から本会議が立つ予定になっております。今日は与野党からの代表質問が5時間の予定で行われるということになっております。今日、私はこれから東京に参りまして遅刻をして本会議に参加することになりますけれども、まずはここで一議席をいただいた議員の責任としてきちんと本会議に出席をするということ。そのあとは、党首討論になるのか代表質問の形になるのかまだ明確ではございませんけれども、与党の一員として短い時間でございますけども、しっかりと菅政権を支えていきたい。その仕事をあと数日間、行わせていただきたく、お願いを申し上げます」

 −−民主党北海道第5区総支部の代表としての立場はどうなるのか?

 「民主党の内規ですと、国会議員ないし候補予定者がそこの総支部の代表となりますので、私は辞職をもちまして第5区総支部の代表を降りさせていただくことになります」

 −−民主党を離党する考えはあるか?

 「離党は考えておりませんので、地域の一党員として活動できればと思っております」

 −−一党員としてというのは、具体的に政治活動を行うということか?

 「今のところ、先のことに対しては正直なところ考えることができない気持ちだけです。申し訳ございませんけれども、お答えできません」

 −−この会見の内容については、民主党の誰にどのような言葉で報告するのか?

 「今日の報告は民主党執行部の方にも、どなたかに報告するべきなのか相談しながら、報告申し上げたいと思っております」

 −−(公選法違反事件と政治資金規正法違反事件という)2つの事件がもしなかったら、昨年の自身の選挙は勝てていたと思うか? 結果は変わらなかったと思うか?

 「『もし』というご質問に答えるのはとても難しいことだと思いますけれども、多くの方々がさまざまなところで応援をしていただいた、その結果だという風にありがたく思っております」

【関連記事】
民主党北海道「厳粛に受け止めたい」 小林千代美議員辞職表明で
北教組の委員長代理、長田被告が判決後に会見「裏金ではない!」
小林議員辞職で仙谷氏「一線を越えてはいけない」
北教組委員長代理に有罪判決 札幌地裁「違法性に目をつぶった」
【News解説】「クビ」宣告 小林千代美議員辞職へ

街頭演説も動画で紹介 高齢化の進む選挙区で変化(産経新聞)
<郵政改革>再国有化阻止へ議員の会 野党3党有志(毎日新聞)
口蹄疫 菅首相が宮崎入り 畜産農家で消毒作業視察(毎日新聞)
酪酸の成分、オレンジジュース程度と認識(産経新聞)
祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)

<菅首相>閣僚人事、綱引き続く 側近と調整(毎日新聞)

 菅直人首相は5日午前、民主党本部に入り、荒井聡前首相補佐官ら側近議員と党役員、閣僚人事について調整を続けた。7日に党役員人事を決定し、8日に組閣を行う方針だ。党内では小沢一郎前幹事長のグループと、非小沢系議員間で人事を巡る駆け引きが続いており、菅首相は、難しい判断を迫られそうだ。【影山哲也、立山清也】

 幹事長への起用に党内で異論が出ている枝野幸男前行政刷新担当相は5日午前、横浜市で街頭演説し「昨年8月の期待を裏切られたと多くの皆さんに思われてしまっている。どんな立場になるかわからないが、(民主党に)託して良かったと感じてもらえるように全力を挙げたい」と訴えた。

 仙谷、枝野両氏とも小沢氏と距離を置いてきた。小沢氏のグループの処遇について、仙谷氏に近い民主党の玄葉光一郎衆院財務金融委員長は5日午前、テレビ番組に出演し「一定程度小沢さんの影響力排除はやむをえない」と強調した。これに対し、事実上小沢氏側の支援を受けて党代表選に出馬した樽床伸二衆院環境委員長は同じ番組で、枝野氏を「党務の(幹事長)ポジションが向いているかはやってみないとわからない」とけん制した。

 首相は、閣僚人事については終盤国会への対応などを考慮し、鳩山政権の閣僚の多くを再任する方向で調整を進めている。ただ小沢氏に近い議員らからは「挙党態勢の組閣、党役員人事を必ず実現してくれると思う」(輿石東参院議員会長)などと、党内のバランスに考慮した人事を求める声が出ている。

 一方、党代表選で菅首相を支持した党内の各グループからも、ポストの配分を求める動きが出てくることも予想される。小沢氏は、9月の党代表選では菅首相への対抗馬を立てる可能性も示しており、首相も各グループの要望をむげにはできない状況だ。

 閣僚人事に関連し、札幌市でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)の貿易担当相会合に出席した岡田克也前外相は冒頭あいさつで、「同じ党内での政権交代で、スムーズに政権移行は行われるのでご心配いただく必要はない」と強調した。

【関連ニュース】
菅首相:普天間移設、出口見えず 「日米合意を踏襲」
菅首相:「報復人事ない」言葉選び会見
菅首相:重要法案成立に意欲 会期延長検討
菅首相:官房長官は仙谷氏 「枝野幹事長」案は党内に異論
菅首相:会期延長を検討 2週間程度

自称NPO法人「あけぼのの会」代表自身も生活保護で転居 制度悪用か(産経新聞)
辺野古移設「受け入れ厳しい」=仲井真沖縄知事(時事通信)
口蹄疫のワクチン費用、国が負担=鳩山首相(時事通信)
<横浜・弁護士殺害>いきなり胸さす? 腕に争った傷なく(毎日新聞)
鳩山首相が宮崎入り…東国原知事と会談(読売新聞)

新卒雇用奨励金を拡充=厚労省(時事通信)

 厚生労働省は21日、卒業までに就職できず求職活動を続ける新卒者に関し、正社員採用を視野に入れ有期雇用契約を結んだ企業に支給する「新卒者体験雇用奨励金」を拡充すると発表した。助成期間を1カ月から最長3カ月に、支給額を8万円から最大16万円にする。施行日は6月7日。
 奨励金は2010年度限りの時限措置で、支給対象はハローワークを通して求職活動する新卒者を有期雇用した企業。 

【関連ニュース】
藤谷治さんのチェロ盗む=小説「船に乗れ!」作者
爆発物騒ぎで、男を逮捕=ハローワークに包み置く
ハローワークで爆発物騒ぎ=電話に続き、男が包み置く
障害者の就職、2年ぶり増=09年度、景気持ち直しで
ハローワーク地方移管に反対=出先機関見直しで

首相、北海道訪問を中止…口蹄疫や沈没事件で(読売新聞)
石原知事「日本のステータスをおとしめたのは外交」(産経新聞)
<時効成立>気付かずに逮捕 警視庁が謝罪(毎日新聞)
ASEAN各国に自動車基準・認証協力イニシアティブを提案(レスポンス)
<貨物船>宮崎県日向市の沖合で座礁 3人死亡1人不明(毎日新聞)

沖縄本土復帰38年、基地縮小求め県民大会(読売新聞)

 沖縄県は15日、本土復帰から丸38年を迎えた。

 同県宜野湾市の海浜公園では同日夕、米軍基地の整理縮小を日米両政府に訴える「平和とくらしを守る県民大会」が始まった。

 政府は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)を移設候補地の軸とした最終案を固めている。

 大会は労組などで構成する沖縄平和運動センター主催で、同沿岸部など県内3か所を14日に出発した「沖縄平和行進」のゴール地点を会場とした。

 行進の参加者らが見守る中、伊波洋一・宜野湾市長、地元選出の国会議員らが次々とマイクを握り、基地負担の軽減の必要性をアピールする。最後に、鳩山政権に対し、〈1〉「最低でも県外」とした“公約”の順守〈2〉普天間飛行場の閉鎖へ向けた米国との交渉開始――を求める決議を採択する。

【舞台はここに】五木寛之「親鸞」 京都・六角堂(産経新聞)
早期幕引き狙うが…首相と小沢氏が背負う重い「責任」 (産経新聞)
【from Editor】名簿奨励条例への期待(産経新聞)
参院選、公約採点見送り=指定市長会(時事通信)
70歳の有名スリ「三ちゃん」逮捕 70歳「生活保護だけでは…」(産経新聞)

神奈川県副知事に黒川氏(時事通信)

 神奈川県の松沢成文知事は6日、副知事に黒川雅夫理事を起用する人事を固めた。18日開会の県議会で選任同意を得て発令する。同県は3人の副知事のうち羽田慎司、小野義博両氏が不正経理問題の責任をとる形で任期途中の3月下旬に辞職したため、2人が空席となっていた。 

演奏家宅からコントラバスなど5300万円相当盗まれる 東京・三鷹(産経新聞)
<橋下知事>街頭演説で大阪都構想…「市役所と府庁は解体」(毎日新聞)
点滴混入公判 制度本格化へ試金石 専門用語多く負担増す不安(産経新聞)
普天間「公約違反」66%…読売世論調査(読売新聞)
新住職祝い稚児行列 足立区谷中・法立寺(産経新聞)

みどりの式典 天皇、皇后両陛下が出席(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は23日、東京都千代田区の憲政記念館で開かれた「第4回みどりの式典」に出席した。5月4日の「みどりの日」にちなんだもので、植物などに関する学術研究に功績のあった学者に「みどりの学術賞」、地域の緑化推進に功労があった個人・団体に総理大臣表彰が授与された。両陛下は、その後のレセプションにも出席し、受賞者らと懇談した。

政府目標、達成厳しい=次世代車普及で−自工会会長(時事通信)
明石歩道橋事故、過失受け入れぬまま元副署長 強制起訴(産経新聞)
病院で死亡の2人は母子=次男がナイフで無理心中か−警視庁(時事通信)
<都営バス>乗用車が追突…運転者は心肺停止 東京・足立(毎日新聞)
【中医協】医療機器86件の新規保険適用などを了承(医療介護CBニュース)

「ポスト盗まれた」長男110番=家族も通報、対立深まる−一家5人殺傷・愛知県警(時事通信)

 愛知県豊川市の会社員岩瀬一美さん(58)方で一家5人が殺傷された事件で、長男高之容疑者(30)が郵便物を勝手に処分するため、家族がポストを片付けたところ、同容疑者が窃盗に遭ったと110番していたことが20日、県警豊川署への取材で分かった。
 事件前の12日から15日には、岩瀬さんらも警察に計8回、高之容疑者とトラブルになるたびに通報などしていたことが分かっている。同署は家族間の関係が修復不可能な状況に陥り、事件につながったとみている。 

【関連ニュース】
家族ら弁護士に相談図る=父のカード取り上げ、借金膨らむ
ほう助で無職少年を検察官送致=石巻3人殺傷事件
倉庫から米3660キロ盗む=容疑の無職男を逮捕
母、めいの順で刺す=逮捕の長男、一家5人殺傷
元郵便局員の女を追送検=「管理ずさん」と供述

首相動静(4月19日)(時事通信)
<転落>2階の手すり崩落、生徒2人けが…茨城の高校(毎日新聞)
無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入(産経新聞)
特別会計、原則廃止を=民主の政策研が提言(時事通信)
クシュン!桜も身震い 仙台・3番目に遅い積雪(河北新報)

普天間問題 来月末の合意断念 官房長官、首相引責に予防線 米、柔軟姿勢も(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、鳩山由紀夫首相が5月末までに米側との合意を目指すとしていることについて、平野博文官房長官は15日、「合意の解釈には幅がある。この候補地でもっと具体的に詰めようという土俵ができることが合意だ」とし、5月末の最終決着を事実上断念する考えを示した。米側は米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市)沿岸部に移設する現行案の微修正には応じる考えを伝えているが、首相は依然、シュワブ陸上部や徳之島(鹿児島県)への移設に固執している。

                   ◇

 平野氏は、移設先を閣議決定すると断言してきたことについても「閣議決定かは別として、何らかの意思は明確にしなければならない」と発言を後退させた。

 政府・与党内では「5月決着」が絶望視されており、このままでは移設問題で迷走発言を繰り返した首相の責任を問う声が高まるのは必至。平野氏の発言には5月決着が実現できず、首相が退陣に追い込まれる事態にならないようハードルを下げる狙いがある。

 首相自身も15日朝には、「決着」の定義を記者団から問われると、「これで行こうとの方向が互いに認められた状態を指す」と幅を持たせるなど、平野氏と歩調を合わせる発言もした。

 米政府は日米合意に基づき2本のV字形滑走路を造る現行案を基本とするものの、これまでの沖縄県などの要望も踏まえ、現在の環境影響評価(アセスメント)の許容範囲内である沖合50メートル移設や、前政権時代に求めた陸寄りの浅瀬に建設する「浅瀬案」について検討する意向を日本側に示している。

 これに対し、首相はシュワブ陸上部に600メートル級のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)を造る一方、可能な限り多くのヘリを徳之島に移して沖縄の負担軽減を図ることで決着したい意向だ。

 しかし、移設先とされる地元での反対運動は激しさを増し、米側も海兵隊の運用面での問題や地元合意がないことを理由に日本側の提案に難色を示している。キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は、日本側からまだ正式な提案はないとしている。

 八方ふさがりの首相は、腹心の佐野忠克首相秘書官(政務担当)をワシントンに残し、14日にはスタインバーグ米国務副長官と会談させたが、現状では米側が大幅な譲歩に応じる可能性はほとんどない。

衆院本議場裏の廊下も禁煙に(時事通信)
マカフィー、アドビのDRMと連携したDLPソフトウェアの最新版を発売
民主県連、徳之島案の撤回要請=首相「承った」−普天間移設(時事通信)
<火山噴火>飛行禁止でがん検査の原料入荷難しく(毎日新聞)
ワシントンで「サクラチル」=鳩山首相(時事通信)

<火災>住宅全焼、焼け跡から男性遺体 千葉・富津(毎日新聞)

 8日午前5時35分ごろ、千葉県富津市湊、無職、柑子山(こうじやま)貞政さん(75)方から出火、木造平屋建て住宅約51平方メートルを全焼した。焼け跡から柑子山さんとみられる男性の遺体が見つかった。屋内から火が出たとみられ、県警富津署は出火原因を調べるとともに遺体の身元確認を急いでいる。同署によると、柑子山さんは1人暮らし。付近住民が火災に気付き、110番通報した。【駒木智一】

【関連ニュース】
マンション火災:重体の父親死亡 川崎
火災:粗大ごみ処理施設のピット焼く 愛知・一宮
火災:2歳女児が死亡、父と4歳兄は心肺停止…川崎
火災:深夜、住宅密集地から出火、5棟焼く 名古屋・南区
車両火災:ワゴン車全焼、3歳と1歳姉妹無事 宮城・柴田

街開き43年“ふるさと化”なるか 高齢化の泉北ニュータウン(産経新聞)
<火災>2人不明の民家全焼、焼け跡に1遺体…愛知・蒲郡(毎日新聞)
高速無料化は堅持を=参院選マニフェストで−国交相(時事通信)
寝屋川虐待 市と児相会見で「対応適切」繰り返す(産経新聞)
普天間問題未解決なら首相の辞任は当然 国民新・下地氏(産経新聞)

<NHK>「みんなのうた」に不適切映像 画像を修正へ(毎日新聞)

 NHKは2日、「みんなのうた」の楽曲「コンピューターおばあちゃん」に不適切な映像が含まれていたとして、画像を修正すると発表した。

 映像は1981年に制作。09年まで何度か放送されていたが、今年2月、DVDに収録された映像を見た人からの指摘を受け、調査したところ、女性の尻や胸、下着姿の写真計3カットが0.1秒ずつ含まれていた。

 04年に発行、通信販売されたDVD約4900、ビデオ約300セットについては、購入者全員に修正版を送付するという。

 NHK広報局は「ファミリー向け番組としてより適切な表現を期すことにした」と話している。

【関連ニュース】
池田綾子:子供たちに歌声のプレゼント 京都府立医大病院で「マってるぼうず」コンサート

初の輸出未遂罪、業者を捜索 中古冷蔵庫で利ざや目的(産経新聞)
国内2例目のロタウイルス胃腸炎の予防ワクチンを承認申請―万有製薬(医療介護CBニュース)
「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕(産経新聞)
「大阪都構想」に隔たり、橋下知事と大阪市議(読売新聞)
<スペースシャトル>山崎さん、苦難乗り越え待望の宇宙へ (毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。